ブログ

2018.08.06

栄冠は誰に

こんにちは!スタッフブログ、土肥です。

 

5日に今年も全国高等学校野球選手権大会が開幕しました。

1915年に第1回が開催され、2015年に100周年、今大会が第100回目。

我らが福井県は、敦賀気比高校が3年ぶりに甲子園の土を踏みます。

県勢としては、15年春の選抜優勝はありますが、

夏はまだ深紅の優勝旗に手が届いておりません。

初戦の相手が木更津総合で強敵ですが、躍動を期待しておりますo(○´ω`○)o

 

一人の高校野球ファンとしては大阪桐蔭の、

史上初・2度目の春夏連覇」の偉業を見てみたいとも思います。

本日6日、初戦の作新学園を破り、勢いに乗ってくるでしょう。

組み合わせも悪くない印象で、期待が出来ます。

その一方で、横浜、星稜、智弁和歌山、竜谷大平安など、

ストップ・ザ・トウインを託される学校も、安定した仕上がりで、大変に楽しみです。

 

毎年、スケジュールや炎天下の過酷な環境など、

夏の甲子園はその意義やあり方を問われています。

特に今年は猛暑で、選手の健康を考えるなか、その声は大きかった。

しかし、近江高校主将の選手宣誓のなかの

甲子園は勇気、希望を与え、日本を平和にしてきた証し

という言葉もまた、真実だと思います。

 

伝統」や「歴史」というものは「変革」を拒む言葉であってはいけないと思います。

甲子園に課題はあります。しかしそれは、まだまだ良くなるという事でもあります。

開幕式の挨拶でもありましたが

100回の歴史を、次の100年に繋げるため、甲子園は歩みを続けていくことでしょう。

 

当社もあと8年で100周年。

その8年が、次の100年の礎になるように、

社員一同取り組んでいきたいと思います。

 

以上、野球経験皆無なのに、左肩にルーズショルダーを患う土肥が担当しました。

甲子園を戦う選手の皆さんに、栄冠が輝きますように

おわり


 

応募について

現在募集中の職種や待遇、条件等に
つきましては
こちらをご覧ください。

インターン制度

現場で実際に働いてみたり、
いろんな職種を体験したりと、
辻広組ならではの
さまざまな体験ができます。

MESSAGE

お気軽にご質問ください。

送信

返信先の入力

返信先のメールアドレスをご入力ください。

完了